杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。




アサリ&トマト

嬉しいことに、今日は私も相棒も大収穫
私は、東京のお友達から、静岡にいらっしゃるお母様が沢山採られたというアサリを産地直送いただき、相棒は、週末に勤務している所から、田舎の採れたてのトマトをお裾分けいただいたのです

総重量4㎏はあろうかと思われる立派なアサリの大集団
DSC08146_convert_20120829230219.jpg
まだまだ元気にキューキュー泣きながら勢いよく潮を吹くアサリなんて、初めて見ました。

畑の香の残る大きなトマト
DSC08147_convert_20120829230427.jpg

こんなに素敵な食材が揃ったからには、今日の夕飯にいただかない手はありません。
早速大量のアサリの下処理をし、流石に4㎏ものアサリは冷凍しても余りあるので、ごく近所にお住まいのお友達にも少しお裾分け。すると、とても喜んで下さったお友達から、今度は、お返しにと白桃をいただいてしまいました。今日は何だかとってもラッキーな日

今夜は、相棒と私の収穫物を合わせてイタリアンに。
アサリのワイン蒸し
DSC08149_convert_20120829230538.jpg

アサリとキノコ、フレッシュトマトのパスタ
DSC08150_convert_20120829230701.jpg

そして、翌日は和風にアサリを酒蒸しに。
DSC08151_convert_20120829230821.jpg

何せアサリの身が普段スーパーで買う物とは比べものにならないくらい大きくプリプリしていて、いずれもとっても美味しくいただきました。アサリのお出汁をシンプルに味わうなら、イタリアンより和の酒蒸しの方に軍配かな。

まだまだ冷凍庫に眠っているアサリ君達がいるので、どのように味わおうかとワクワクします
色々な食材をいただいた皆様、ありがとうございました十二分に満喫させていただいていますよ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/93-36e1c08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



