杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。

スポンサーサイト



自家製冬瓜

逸品桃ゼリーに引き続き、今日は、相棒のお友達からも自家栽培の立派なお野菜をいただきました。

冬瓜
DSC08187_convert_20120829224940.jpg
携帯電話との比較で、この大きさが伝わるかしら
これでも、元の大きさの半分一体、全長何センチあったのかしら
京都の実家では、夏のおばんざいとして冬瓜をよく食べます。以前にもご紹介しましたが、冬瓜を鶏肉と一緒にお出汁で炊いてすりおろし生姜を添えた“冬瓜の炊いたん”は、アツアツでも冷蔵庫で冷やしても美味しく、私の夏の好物の一つです。これでまた、暫く冬瓜が楽しめそう

立派な玉ねぎとニンニク
DSC08195_convert_20120830233612.jpg
小さい頃、滋賀県の祖父の実家から玉ねぎをお裾分けいただく時に、いつもこんな風に茎付きで束ねられた玉ねぎがやってきて、日陰に掛けられた竿等につるして保管されているの見ていたので、玉ねぎのこんな風情には懐かしさを感じました。

一方、ニンニクがこんな風に束ねられているのは初めて自家栽培の立派なニンニクをこんなに沢山いただけるのは、何とも贅沢です。ニンニクは、私にとって色んなお料理の脇役に欠かせない調味料なのですが、これだけあると思う存分使えます

季節に応じた新鮮な自家栽培のお野菜をいつもわざわざお届けいただいて、ほんとに有難いです。
心を込めて調理するので、また遊びにいらして下さいね~
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/91-3dd6210d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



