杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お客様

夜、相棒の幼稚園からの幼馴染がいらしてくださいました。彼にいらしていただくのは今日で3度目かな。度々いらしていただけるのは嬉しいことです。

自分でお料理もなさる方なので、おもてなしをする側としては、出したお料理に色々なコメントが返ってきて、作り甲斐のあるお客様です。今日のメニューも何にしようかと考えたのですが、お酒の呑めない私は彼の好きな日本酒に合うメニューがいまいちピンとこないので、今日は同じく日本酒好きな相棒の食べたいものを作ることにしました。

キュウリ・ワカメ・茗荷の酢の物、空豆とエビの白和え、鶏の塩麹漬け焼き
DSC07946_convert_20120707170711.jpg
焼き鳥の風味が日本酒に合うのだとか。京都のおばんざいの要素も取り入れたくて、旬の空豆を白和えにしたものも取り入れました。

韓国風肉じゃが
DSC07950_convert_20120707171847.jpg
ニンニクの効いた甘じょっぱい味が、これまたお酒に合うそうで…。

〆は、トマトとジュンサイのお味噌汁と銀杏ご飯にしました。
トマトのお味噌汁は最近のお気に入りで、暑い時期にサッパリといただけるとっても美味しいお味噌汁です。今日は冷蔵庫でずっと眠っていたいただき物の秋田産のジュンサイの瓶詰も足して、茗荷の千切りも添えました。

お料理はどれも喜んでいただけたようで、一安心。沢山召し上がっていただけることが、作り手としては何より嬉しいです

このお友達は、同居されているお婆様がお家で畑をされているので、いつも採れたてのお野菜を沢山持ってきて下さるのですが、これも、私の密かな楽しみです。今日は、近くの養鶏所の朝採り地卵と、お家で採れた大きな玉ねぎ&ニンニクをたんまりいただきました。
DSC07951_convert_20120707172307.jpg
DSC07977_convert_20120707180131.jpg
卵もお野菜もどれもとっても立派。何を作ろうかと、楽しみになります。

いつも話に花が咲き、お開きは12時前。次回は、お友達のお家にお邪魔してBBQを楽しむ予定です。採れたてのお野菜を使った贅沢なBBQ、ワクワクします。また、我が家にもいらして下さいね
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/82-df6e4443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。