杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。

スポンサーサイト



ヘルシー弁当

お弁当dayの今日は、和食を基本にしたヘルシー弁当にしてみました。
昨夜遅くまで接待だった相棒のため、今夜はカロリー控えめの献立です


ちりめん雑魚とゴボウの炊き込みご飯、紅鮭のソテー、生麩の照り焼き、ワカメ入りだし巻卵、小松菜のゴマ酢和え、カブとショウガの塩麹浅漬け、お豆の甘煮、つぼ漬、アメリカンチェリー

ちりめん雑魚とゴボウの炊き込みご飯は、お酒とお塩を加えてシンプルに炊き上げます。カルシウムと食物繊維の摂れる素朴な炊き込みご飯で、私のお気に入りの炊き込みご飯の一つです。
鮭も、今日は甘塩の紅鮭を使いましたが、フライパンでサラダオイルかバターを用いてソテーすると、グリルで焼くのとはまた違う風味が楽しめます。

生麩は、私の故郷である京都では日常的に食べる食材なのですが、仙台ではデパート等の食料品売り場に行かないと出会えない(それも種類が凄く少ない)ことに驚きました。生麩が大好物の私は、京都に帰省した際に色々な種類を買って帰ってきたり、両親が仙台に来る際に持ってきてもらったりして、冷凍保存しています。普段、我が家では、生麩を汁物やお鍋に入れていただくのですが、今日は照り焼きにしました。磯辺焼きのお餅のようで、これまた美味しいのです。

カロリー高目の品を入れなったのですが、相棒のお腹は満たされたのでしょうか
健康のため、今後も、ヘルシーなお弁当を取り入れますよ~
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/74-b8ba697c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



