杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。




鶏の塩麹漬け焼き弁当

木曜日のお弁当day。
何だかやる気が出なかったので、簡単弁当にしました
出来上がり後の時間もなかったので、慌てて写真を撮ったところ、やる気のなさが写真にも出てしまい…、何とも暗い画像です…。

DSC07684_convert_20120601200522.jpg
鶏肉の塩麹漬け焼き、十五穀米、こふき芋、青のり入り卵焼き、レンコンなます、ほうれん草の胡麻和え、奈良漬け、小鮎の甘露煮

鶏肉に塩麹漬け焼きは、その名の通り、鶏肉を塩麹に漬け込んでからフライパンで焼くだけなのですが、お肉がとてもやわらかくなり、甘みも出て、塩麹だけで漬け込んだとは思えないくらい美味しくなります。先日豚カツ用の豚も漬け込んで焼いてみましたが、こちらもとても美味しかったです。今度はお魚の塩麹漬けも試してみようかな。色々な食材の美味しさを更に引き出してくれる塩麹は、色々探究の余地がありそうです


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/60-3fb595e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



