杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。

スポンサーサイト



エビピラフ弁当

今日は恒例、木曜日のお弁当day。
何だか私の中でご飯ものが食べたくなったので、相棒の大好きなエビピラフにしました。

DSC07820_convert_20120601202456.jpg
エビピラフ、ラディッシュの葉とベーコン・エリンギのオムレツ、カブの甘酢漬け、
サツマイモの甘煮、ラディッシュの塩麹浅漬け、レッドグローブ

今日のエビピラフは、冷凍庫に眠っていたシーフードミックスも一緒に炒め合わせ、ル・クルーゼで炊き込みました。ホタテを入れると、ホタテがとても美味しいエキスを出してくれるのでピラフの美味しさの格が上がるのですが、今日は我が家にホタテ君が不在だったため、それは次回の楽しみに

何となくキッシュも食べたい気分だったので、アパレイユもどきだけをオーブンで焼きオープンオムレツに。
サツマイモの甘煮は相棒の好物なのですが、仙台の相棒の実家では食べたことがなかったとか。京都生まれの私には、おばんさいとして母の味です。学生時代の私のお弁当にもよく入っていました。レモンの薄切りをほんの少し入れて煮ると、気持ちサッパリしたお味になります。

そして、最近はまっているのが塩麹を使ったお野菜の浅漬け。前から糠漬けをやってみたいと思っていたのですが、冷蔵庫の許容量なども考えて二の足を踏みながらも、実家で食べていた浅漬けが食べたいとずっと思っていたところ、万能な塩麹が私の願いを叶えてくれました。どんなお野菜でも、ジップロックに塩麹と共に入れて漬けこんでおくと、美味しい浅漬けが何とも簡単にできあがります。漬けておく時間にはお好みがあると思うのですが、私は一晩漬けたくらいが好きです。色々な食材を美味しくしてくれる塩麹って、ほんとに素晴らしい。
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/59-4027f62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



