杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。




子供の日

今日は子供の日。今年の我が家の端午の節句のささやかなお飾りをご紹介します

夫婦の鯉のぼりと菖蒲のミニ飾り
DSC07648_convert_20120510235608.jpg
東京にいた時に出会った小さな置物で、玄関に飾っています。

鯉のぼりの描かれた色鮮やかな日本手ぬぐい
DSC07651_convert_20120512231617.jpg
こちらは、京都で手ぬぐいや風呂敷を扱っている永楽屋のもの。四季折々の面白い柄が日本手ぬぐいに染め付けてあり、手ぬぐいを飾るための専用の額もあるので、色々なシーズンやシーンに合わせたお部屋のインテリアとして楽しめます。お値段も一枚2,000円前後とお手軽なので、色々な柄を揃えて楽しめるところも嬉しいです。モダンな柄もあるので、海外の方へのプレゼントとしても重宝しています。

我が家がマイホームとなってから、相棒が欲しがっていたアイテムで、先日京都に帰省した際に念願の購入が叶ったのでした。これから色々な柄を揃えて、季節感を楽しみたいです

季節に応じたお飾りをするのは、そのメンテナンスが若干面倒でもあるのですが…、心豊かになり良いものですね。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/51-f7ea4188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



