杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。




ドライカレー弁当

一般的には憲法記念日で祝日の中…、相棒は今日も朝からお仕事ということで、夜用のお弁当。昨日から煮込んでおいたドライカレー弁当。


ドライカレー、十五穀米、かぼちゃサラダ、ゆでたまご

ところで、私の地元京都ではゆでたまごのことを“にぬき”と言うのですが、東京で働き始めてこの言葉が周りの人に通じず、方言であることに気付き驚きました。webで調べてみると、漢字では「煮抜き」と書き、「しっかり煮抜いた卵」「かたゆで卵」という解説があります。幼い頃おばあちゃんがよく「にぬき食べるかぁ」と言っていたし、お友達との会話でも普通に使っていたので日本全国共通語だと思っていたのですが…。

仙台に引っ越してきてからもという言葉に幾つか出会ってきたので、また追々仙台の方言もご紹介したく思います。同じ日本語を話す日本人でありながら、所変われば言葉が通じないこともあるって面白いですよね。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/50-a8221fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



