杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。




釧路 サーモンの押し寿司

午後からOFFの相棒と、三越で開催されている北海道展へ美味しい物を探しに繰り出しました。
いつもながら、北海道展はすごい人です

沢山の美味しい物がズラリと並んでいたのですが、今日は、釧路駅で売られているという駅弁 サーモンの押し寿司と、小樽名物 練り物の揚げ焼きを試してみることにしました。

冷蔵庫の中にあったものと組み合わせて、盛り沢山の夕飯に
DSC07632_convert_20120502234034.jpg
小樽の揚げ焼きは、色々な味があったのですが、ニンニク&キャベツを購入し、お店の方のアドバイスに沿ってフライパンの弱火でゆっくり温めました。ニンニクとキャベツのホクホク&サクサクした食感と甘みがとても美味。

DSC07635_convert_20120502234147.jpg
サーモンの押し寿司は、シャリの厚みよりサーモンの厚みの方が勝るくらい
甘酢で軽く〆られたサーモンは、あっさりとしながらも存在感しっかりあります。

デザートは、先日HACHIでゲットしたお持ち帰り用の伝統の焼きプリン
DSC07630_convert_20120502233928.jpg
お店でいただくのと同様に、お持ち帰り用も私好みのプリンでした

今回も北海道展を満喫できはしたのですが、北海道展の私の最大の狙いは、炊き込みご飯用の小さな帆立貝柱。何度か購入しているうちにこれを売っている元気なおばちゃんともお顔見知りになったのですが、ここ二度程の北海道展でこのお店の出店を見つるけることができません。お醤油で少し味付けされた帆立貝柱を入れた炊き込みご飯は、帆立の甘みが楽しめてとても美味しいのに…。帆立のおばちゃん、また仙台にいらして下さいね~


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/49-e19c3171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



