杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。




筍弁当

今日も木曜日のお弁当day。

奈良の伯父から届いた筍フル活用弁当です
DSC07597_convert_20120419222633.jpg
先日取り分けておいた筍ご飯、海老&チョリソーフライ、南瓜の豆板醤煮、若竹煮をリメイクした卵焼き、かぶの甘酢漬け、雪菜の梅和え、かぶの葉と皮のエコ浅漬け。

充実のラインナップに見えるように仕上げましたが、今日作ったのは、卵焼き・雪菜の和え物・フライのみ。後は冷蔵庫にあった常備菜でパズルしました。常備菜って本当に優れものだと思います。時間のある時に冷蔵庫を眺めて作り置きしておくと、日々の献立に一品足せるので、時間のない時やお弁当の要る時に重宝します。何か一品できているというのは、精神的にもゆとりですよね。京都の本屋さんで保存食の面白い本を見つけたので、我が家のびん詰増殖しそうです


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/39-59fac456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



