杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。

スポンサーサイト



たけのこ

週末プチ帰省していた京都の実家に、私達が仙台に経つ前にと、日曜日の朝、伯父が自宅の竹やぶで取れた朝掘りの筍を届けてくれました。それを母が湯がいてくれて、私は下処理の完了した筍と共に仙台に戻ってきたのでした皆さんのお心遣いに感謝です。

どうしようかなと色々考えたのですが、やはり定番でと思い、若竹煮と筍ご飯にしました。
DSC07586_convert_20120418194228.jpg
木の芽がなかったのが残念ですが。

一昨年のGWに相棒と共に伯父宅に宿泊し、筍堀り&山菜取りを体験したことを思い出しました。
旬の食材を自ら収穫しいただける幸せ、最高ですね。

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/37-5d79c9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



