杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。

スポンサーサイト



りんごの木

相棒が塩釜にてお仕事の時、私には一つの楽しみが
帰りに、本塩釜駅近くにあるフランス菓子のお店りんごの木にて、色々お土産を買ってきてくれるのです。

ノルマンディー出身のパティシエがお一人で、エクレア・ケーキ・焼き菓子・マカロン等々沢山の種類のお菓子を作っていらっしゃるお店です。塩釜を以前訪れた際に「可愛いお店だな」と思っていたところ、お友達から「そこ、凄く美味しいケーキ屋さん」と教えていただいたのが、りんごの木に通うきっかけとなりました。お一人で作れる数に限りがあるので、午前中に行かないとお目当てのお菓子はなくなってしまいます。相棒のお仕事が終わるのが午前9時、りんごの木の開店が9時半なので、相棒がお店を訪れる時にはお菓子を選び放題できるのです

今日は、いつものマカロン(目にも可愛くカラフルなマカロンが十数種類もあるのです)、焼き菓子に加えて、りんごの木のパティシエが愛して止まない塩釜の藻塩を使ったシューを買ってきてくれました。

藻塩のシュー
DSC07381_convert_20120316001347.jpg
カスタードクリームとキャラメルソース、そこに藻塩の独特の風味がアクセントになっています。

チョコレートのシュー
DSC07383_convert_20120316001502.jpg
チョコレートのエクレアもとても美味しいのですが、こちらのシューもベルギー産の厳選されたチョコが使われ、甘さとほろ苦さがちょうど良い具合です。

りんごの木がある限り、私は塩釜でのお仕事大歓迎ですよ~
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/20-15697c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



