杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


節分

2月3日は節分。
相棒がお仕事で不在だったため、我が家は一日遅れの4日に豆まき

DSC07330_convert_20120206225939.jpg

関西で生まれ育った私にとって、節分といえば、恵方巻きと鰯の塩焼き。
毎年、家族皆で恵方を向いて太巻きを丸かぶりし、お頭付きで焼いた鰯を食べました。鰯は、お頭と尾を骨からはずさないようにキレイに食べ、家族の中で一番キレイに食べられた人の骨をひいらぎの葉っぱと一緒に縛り、玄関につるしたものです。魔除けのはずが、数日後には臭いを嗅ぎつけたご近所の猫さんに、鰯の骨だけはいつも横領されていましたが…

なので、仙台に来ても、四季折々のしきたりは大切に、今年も我流の恵方巻きと鰯で相棒との無病息災を祈りました。これからの一年も、どうか健やかに毎日を過ごせますように

DSC07341_convert_20120206230631.jpg
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/2-d83defe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。