杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おうちピザ

今日は相棒のリクエストで、おうちピザ。

ピザのお共は、食材を仕入れ行った際に見つけた貝ホタテ。関西や東京では、あまり見かけなかったような気が…目に入ってなかっただけかな…。冷蔵庫にあった水菜と小松菜と共にニンニクで炒め蒸しにしてみました。初めて使った食材なのですが、このホタテ君、小さいながらもお味はしっかりホタテです。難はと言えば、殆どが貝殻…まぁ、この点は仕方なし。

DSC07413_convert_20120317005618.jpg

我が家のおうちピザですが、ピザ生地は、心のゆとり(これ大事)と物理的な時間があれば手で捏ねるのですが、今日はホームベーカリーのピザ生地コースにそのお役目をお譲りして、45分間で一次発酵まで終わらせていただきました。この生地も十分に美味しく、ホームベーカリーは本当に有能です。
DSC07411_convert_20120316000108.jpg

一枚目の具材は、ホールトマトを潰して少しお塩を加えたトマトソースに、モッツァレラチーズのシュレッドタイプ、生シイタケ、先日の小樽物産店で入手していた厚切りベーコンを棒状に切ったものをトッピング。トッピングに使うキノコは、香りの良い生シイタケが私のお気に入りです。

二枚目は写真に残すのを忘れましたが、トマトソースに、モッツァレラチーズ、湯がいたポテトを荒く潰したもの、ベーコンをトッピング。チーズとポテトがからまりシチューのようで、こちらも美味。

アツアツをいただける焼き立てのおうちピザは、最高の贅沢です。
トッピングするソースと具材の組み合わせとで味が無限に広がるピザは、奥深く面白いですね
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/12-4c3f8405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。