杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。




鈴虫

暑い8月が終わり、9月に入ると涼しくなるかと思っていたのですが…、これまた期待を裏切られ残暑厳しい毎日。二人分の体には、例年以上に暑さが堪えます

それでも、朝夕は少し涼風が立ち始め、秋を知らせる虫の音が聞こえるようになってきたので、気分だけでも秋を感じたく、我が家の模様替えです。

玄関先には、母が京都で見つけてくれた鈴虫の竹細工
DSC08211_convert_20120910224036.jpg DSC08217_convert_20120910224209.jpg
前から見ても後ろから見ても、細工の精巧さに驚きです。
まるで本物の鈴虫みたい

リビングにも、母からの贈り物の竹の虫かご
DSC08219_convert_20120910224402.jpg
写真には上手く収められなかったけど、虫かごの中には、緑の葉っぱの上で鳴くオスの鈴虫が一匹。

どちらの鈴虫からも、リーンリーンと涼しげな音色が今にも聞こえてきそうです。
あ~、この暑さが去り、本当の秋が来るのはいつになるのかしら~


コメント

細かな細工は手先の器用な日本人の職人ならではですね。素晴らしい!
最近、本物の鈴虫も鳴き始めました。
夜寝る際に、窓から聞こえてくる虫の声は落ち着きます。
虫の声で体感温度は少し下がるように感じますね。
[2012/09/14 00:49] URL | いぬ #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/117-85fa234c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



