杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ホタテの炊き込みご飯弁当

今日は、久し振りに、ホタテ貝柱の乾物を使った炊き込みご飯のお弁当にしました。

DSC08063_convert_20120830115454.jpg
ホタテの炊き込みご飯、揚げ焼売、ひじきの煮物、関東風卵焼き、ゴボウの胡麻酢和え、
サツマイモの甘煮、キュウリの梅肉和え、プチトマト、アサリの佃煮

このホタテの貝柱は、北海道産で、予め味付けされているので、お出汁で炊かずとも、気持ち調味料を足してお水で炊くだけで、とっても美味しい炊き込みご飯が炊きあがる優れもの

昨年春くらいまでは、デパートの北海道展にて仕入れることができていたのですが、その後、どこの北海道展を見ても、この貝柱を売っているお店が出展されていないようなのですいつも元気なおばちゃんが、沢山試食させてくれて、沢山おまけをしてくれて、おばちゃんともすっかり顔馴染みになっていたのに…。あのお店はどうしちゃったのだろう…美味しいホタテの炊き込みご飯が食べられないのも残念なのですが、あの元気なおばちゃんの行方も心配…また、どこかで再会できると良いなぁ。
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/113-5f747817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。