杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。

スポンサーサイト



ひな祭り

3月3日は雛祭り
明日は相棒が不在のため、我が家は一日早くお祝いです。

今年は、生ハムやアボガドを使って洋風ちらし寿司にしてみました。
寿司酢にレモン果汁を用いたレシピで、トッピングの具材が少し濃いものでも、全体としてさっぱりと後を引く味わいです。
ひな祭り

我が家のお雛様達もご紹介。
一つ目は、その名も、微笑み雛満面の微笑みを湛えたお人形を見ている私が、思わず微笑んでしまいます。
こちらは、東京で購入したものなので、お内裏様が向かって左側、お雛様が右側の配置に。結婚式の新郎新婦と同じ並びです。
ひな祭り2

二つ目は、ひっそりと寄り添う木製の立ち雛。何とも微笑ましいお姿です
こちらは、実家の母が京都で購入してくれたものなので、お内裏様とお雛様が微笑み雛とは逆の配置に。関東と関西で飾り方が異なるのですね。
DSC07458_convert_20120316235404.jpg

我が家のお雛様のように、相棒と二人、これからも微笑み寄り添いながら過ごせますように
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nakatomotsukako.blog.fc2.com/tb.php/10-695b64aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



