杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。




お皿

今日は、我が家のお皿のご紹介です。

こちらは、昨年秋に我が家にやってきた万能皿
DSC07643_convert_20120512232707.jpg
もともと、実家で使われているような仕切り付朝食プレートが欲しくて探していたのですが、お皿の大きさや仕切りの数等々が理由で、なかなか気に入るものに出会うことができずにいました。そんな中、相棒が見つけたのがこのお皿。仕切りが、大そのまた小と便利に分かれており使い勝手が良く、また、和洋中どのようなお料理にでも合う万能なお皿なので、今や、毎日の朝食のみならず、夕飯用のお皿としても大活躍しています。何よりも、このお皿一枚に色々盛りつけることができ(そして、汁漏れもしない)、洗い物の数が減るので重宝しています。

こちらは、古伊万里のちょっと面白いお皿。
DSC07645_convert_20120512232857.jpg
実家の母への母の日の贈り物に何か面白い食器はないかとみていたところ、またまた相棒が見つけてくれました。ワンプレートとして使うこのような柄入りのお皿、珍しくありませんかどのように使おうか、これから楽しみです。

お料理が好きな私は食器も大好きで、珍しい物を見ると色々と欲しくなってしまうのですが、ごく限られた我が家の収納スペースにいかにしまうのか…これは永遠の難題です。解決策としては、相棒に豪邸を購入いただけば良いだけのことなのですがね




