杜のくま便り
仙台から日々の生活をお伝えします。




CYBELE

焼き菓子も大好きな私。仙台に来て初めて出会ったのが、CYBELE (シベール)のラスクです。東京の店舗にも出店されているようなのですが、なかなか出会う機会がなかったみたい。

シベールのラスクは、種類が豊富で、しかも、ラスクの元となるフランスパンの生地自体に素材が組み込まれていているので口の中にその素材の香りが広がり、ラスク表面にも沢山お砂糖が使われていて端っこまで甘さを楽しめるので、私の好きなラスクの一つです。

シベールがラスク以外にも色々焼き菓子を出していることを知り、早速お試しセットをお取り寄せ
DSC08192_convert_20120830233257.jpg

インターネットで申し込んだところ、初回限定でラスクのセット付
DSC08194_convert_20120830233458.jpg

ラスク以外の焼き菓子もどんなお味か、楽しみにいただきます


DeliciusのPESCA

会社の同期のお友達が、大阪出張から東京に戻らず、仙台まで飛び、わざわざ日帰りで会いに来てくれました。夜に仙台で用事があったとはいうものの、とっても忙しい彼女、仙台への往復時間と私とのゆっくりお喋りタイムを捻出してくれたことがとても嬉しい

そういえば、私の結婚披露宴の時にも、彼女はモナコに留学中だったのだけれど、わざわざ帰国してお祝いに来てくれたなぁ。色々辛いことのあった社会人生活だけど、一時も同じ場所に止まることなく、ストイックに前を向いて走り続ける彼女の姿勢にいつも刺激を受けてきました。一年に一度くらいしか会えないけれど、大切なお友達の一人です。

そんな彼女からいただいたのが、大阪箕面にあるpasticceria Delicius (パスティチュリア・デリチュース)の桃ゼリー"PESCA"。
DSC08179_convert_20120829225105.jpg

和歌山の“あら川の桃”を使ったこだわりの桃ゼリー。pescaとは、イタリア語で桃を意味するのだそう。関西では品質の良さで知られる“あら川の桃”のもぎたての美味しさを大切に仕上げたこだわりゼリーだとか。

早速いただいたところ、これが逸品。ゼリー自体は甘さ控えめで、桃本来の美味しさがギュッと詰まっていて、とても美味。残暑厳しい中、体がスーっと涼しくなるお菓子です。

彼女曰く、Deliciusはこだわりのチーズケーキがこれまた絶品なのだとか。
お取り寄せリストに載せておかねば


白松がモナカの生菓子-七夕

ランチ時に一度帰宅した相棒が、通り道にある白松がモナカ本舗にて生菓子のセットを買ってきてくれました

DSC08140_convert_20120830233127.jpg
七夕をモチーフにデザインされた、愛らしく涼しげな上用饅頭・きんとん・羊羹

暫くお茶のお稽古をお休みしているため、お稽古の場で定期的に楽しんでいた和菓子とも疎遠になり…、先日「生菓子食べたい」と私が呟いていたのを、相棒はちゃんと覚えていてくれたようです。和のお菓子や餡子って、何だか時々無性に食べたくなるのです。

思いもかけずにいただけた和菓子、とても嬉しく美味しかったです


ウエストのドライケーキ

今朝、相棒の伯父様から、とっても嬉しい贈り物が届きました。
洋菓子舗ウエストのドライケーキです

DSC08118_convert_20120830231549.jpg

ウエストのドライケーキとの出会いは、高校生の終わりくらいだったかなぁ。父方の伯母様が東京にいらっしゃるので、その伯母様が送ってきてくださったこのお菓子の美味しさに、「こんなに美味しいクッキーがあったんだ」とビックリし、その時から私はウエストのお菓子の虜になりました。今では、東京駅に立ち寄る機会がある際に、いつも購入してくる品なのです。

決して目新しい味ではないのだけれど、噛みしめる度にバターや小麦粉の風味が広がり、素朴でありながら滋味深いお菓子。

伯父様、どうして私の大好物をご存知なのかしらな~んて思いながら、箱一杯のドライケーキを目の前にニマリとせずにはいられない私です


美濃吉のお弁当

今日の夕飯は、相棒が持ち帰ってくれた美濃吉のお弁当
美味しいお弁当がいただける上に、夕飯の準備をお休みできる、私にとって素敵な日です

DSC08061_convert_20120830115329.jpg
今日も肉・魚に、煮物・焼き物と盛り沢山。
煮物には、夏野菜である冬瓜が。私は冬瓜の煮物や椀物が大好きです。湯気の立つ温かいものも冷蔵庫でよく冷やしたものもいずれも美味しいし、アクセントに生姜のすりおろしを足すとこれまた美味。京都では、夏場によく食べる食材です。
ご飯には、ピリッと山椒の効いたちりめん山椒が乗っていて、食欲を掻き立てます。

美濃吉のお弁当は、私好みの薄味で、季節の食材が楽しめる、私の大好きなお弁当の一つ。
また、美濃吉のお弁当、お願いしますね~




